はと豆腐の日常

ゆる〜く自由にゲーム(基本音ゲー)生活

もうすぐ3周年。アプデ情報が多すぎる!(プロセカ#30)

こんにちは!

ワンダショチャンネルを見て情報量と興奮で頭がパンクしそうなはと豆腐です。

本日(この記事上げてるころには日が変わってるかもしれない)ついに、ワンダショチャンネル最終回。3周年スペシャルが放送されました。

僕は8時半くらいから見てて、9時前くらいから友人とLINEしながら見てたんですけど、とにかく情報量が半端なかったです。

ちょっと全部まとめる時間はないので、ゲームのシステム関係、音ゲー関係、あとはガチャとか自分が気になったことをまとめていこうと思います。(+感想)

①新難易度追加

新難易度、「APPEND」が追加されました。

レベルは23~38までらしいです。

どうやら三本以上指が必要らしいですが、親指勢の僕はどうすればいいのでしょう。

(´・ω・`)

ちなみにいきなり全楽曲というわけではなく順番に追加されるらしいです。

最初は9月30日に以下の楽曲に追加されるらしいです。

  • Tell your world
  • NEO
  • シネマ
  • フェレス
  • ヒバナ‐Reloaded-
  • ステラ
  • トンデモワンダーズ
  • テレキャスタービーボーイ
  • モア!ジャンプ!モア!
  • ヴァンパイア
  • Iなんです
  • ジェヘナ

こう見ると結構ありますね。

ただ、難易度は楽曲によるらしいので手持ちフルコンできるものもあると思います。テルユアとかね。MASTERとどっちが難しいんでしょうか。

また、新ノーツ「トレースノーツ」が追加。

画像

ついに来ましたね、新ノーツ。

これは簡単に言うと終点で離さないスライドらしく、タップ状態をキープすればいいらしいです。

このノーツは新難易度だけでなく今後追加されるMASTERなどにも入ってくるらしいです。

これはシンプルに楽しみです。

②ゲーム全体のUIを刷新

ゲームのデザインが一新されるらしいです。

見た感じ全体的におしゃれに、そしてスマートになった感じがします。

画像

前のデザインが変わってしまうのは少し寂しいですが、操作もしやすくなると思うので、期待しておきましょう!

今のうちに写真を撮っておくといいかもしれませんね。

僕はもう撮りました(`・ω・´)

また、ガチャの演出も変わるらしいです。

③「初音ミクの激唱」FULLver,追加

画像

初音ミクの激唱」のフルバージョンが期間限定で追加されるらしいです。

難易度は「APPEND」Lv,35

しかも演奏時間は驚異の5分

頑張ってせめてクリアだけでもしたいです。流石に手持ちでは無理でしょうけど。

ここで見落としてはいけないのが右下。

「今後再登場する可能性があります」

可能性というか確定でいつか普通に実装されるんでしょうね。

あくまで予想ですけど、3,5周年にサプライズで、的な感じに来ませんかね?

④3周年カラフルフェスティバル開催

画像

来てしまいましたよ。去年同様の地獄のガチャが。

去年僕は170連もこのガチャを引く羽目になりましたからね。

今年こそ、限定の奏ちゃんを当てて見せますよ!

去年のような失敗はしない!

⑤3周年ログインキャンペーン

画像

毎年恒例のログインボーナス。

クリスタル5000個は美味すぎます(`・ω・´)

⑥3周年楽曲追加キャンペーン

追加される楽曲と予定は以下の通り!

画像

ピノキオピーさんの楽曲が多い印象(3曲)。

12文字のところはマーシャルマキシマイザーだと思ったんですけどねぇ。

違いました。

⑦3周年書き下ろし高難易度楽曲追加

画像

割とトップクラスに楽しみにしてることです。

マシンガンとAMARAから考えると難易度は34だと思います。

まぁそれは追加されてからのお楽しみということで。

⑧3周年書き下ろしアニバーサリーソング「NEO」

画像

この楽曲にも難易度APPENDがあるそうなので頑張ってクリア。

あわよくばフルコンしたいです。

3DMVはこちら↓(神曲


www.youtube.com

ここでちょっと曲の感想というか、聴いて思ったことを少しだけ。

僕はプロセカを音ゲー面で主に楽しんできた身なので、

(初めてハマった音ゲーですし)

キャラクターそれぞれへの思い入れはあるにはあるんですけど、キャラメインで楽しんできた方々よりかは少し薄い自覚があります。

イベランもしたことないですしね。まぁそれは無課金っていうのもあるんですけど。

なので、この曲を聞いていてキャラクターがどうというよりかはプロセカがもう3周年を迎えようとしていることを実感して、楽しさもある一方で、今まであったものがなくなったり、変わっていくことに寂しさも感じました。

今回のアプデでもいろいろ変わったりするみたいですからね。(②とか)

まぁ、これ以上やると3周年当日に話すことがなくなるので、このくらいにしておきます!

⑨ノーツ・SEオプションの追加

画像

ノーツに新スキン・SEが追加!

どんどん新しくなっていきますね。

これは実装されてからじゃないと分かりにくいかもしれません。

 

ここで一旦ストップ!

情報の量が多すぎる!

まだ気になる情報があるので、残りは次回に回そうと思います。

僕のプロセカの近況も次回で!

多分また明日(厳密には今日)に出すので、よければ読んでいただけると幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!