はと豆腐の日常

ゆる〜く自由にゲーム(基本音ゲー)生活

祝!プロセカ3周年!今までのプロセカを振り返る(プロセカ#32)

本日9月30日!

プロセカ3周年おめでとうございます!

こんにちは!はと豆腐です。

ついに来ました3周年!

今回は今までのプロセカを全力で振り返っていきます。

 

で、僕去年は初めて1年経ったのもあって自分のことばかり話していたんですが、

今回は各年のアニバーサリーソングと一緒に振り返っていきたいと思います!

その方がプロセカの変化もわかりやすいと思いますし。プラスでそれぞれの周年の思い出でも一言ずつくらいで語ろうと思います。(一言になるわけがない)

1周年「群青讃歌」


www.youtube.com

まずはMVを見て感じたことから。

DMV自体3周年で超進化したので単純に比べるのがちょっと難しいんですが、みんなのダンスが「NEO」より控えめというか、動きが「NEO」より小さいように感じました。

気のせいかもしれませんが(ーー;)

でも動きにキャラクターそれぞれの特徴が出てて細かいところまで最高だと思いました!

奏ちゃんとか他の皆より動きが少なかったりね。

また、紙飛行機は物凄く印象に残りますね。

いやぁ、それにしても1周年は懐かしいですね~。といっても2年前ですが(笑)

僕は1周年の半月くらい前にプロセカ(あと音ゲー自体)を始めたので1周年はあんまり細かくは覚えてないんですよねぇ…。

まだまだプロセカのことを知らない状態だったもんでね(´・ω・)

その頃は僕の周りにもプロセカやってる人も結構いたんですけどね。だんだん皆離れていっちゃって僕だけずっとやってる感じです。何よりもそれが悲しいです。

2周年「Journey」


www.youtube.com

群青讃歌よりもダンスにキレが出ている印象。

プロセカのキャラクター達の旅(Journey)が本当によく感じられて、進級が最初に発表されたことも含めて3周年に繋がっていっている感じがして感動しました!

本当にあれからもう1年たったのかと思うと、本当に早いなと思います。

1周年の時より実力も上がり、めちゃくちゃ楽しかった記憶があります(`・ω・´)

3周年「NEO」


www.youtube.com

3DMVは前々回紹介したので、今回は本日発表されたばかりのアニメーションMVを先に紹介。

(/・ω・)/

今までのプロセカのキャラクター達の軌跡が詰まっていて、とにかく最高です!

(こんなこと言うのもあれですが、これは見たほうが早いと思います)

また、前々回紹介しましたが、3DMVも改めて紹介。もうちょっと話したいことがあるので。


www.youtube.com

この曲の終盤、紙飛行機が飛んでるんですよね。

また、ダンスが群青讃歌と似ている部分があったりして、1周年との繋がりもちゃんとあるんだなと思いました。

さらに、ダンスや歌唱にも磨きがかかっていて「あ、成長してるんだな」というのを物凄く感じました。

 

3曲を通して

群青讃歌、Journey、NEO。

どれも最高の楽曲で、キャラクターだけでなくプロセカ自体がどんどん進化し、素晴らしいコンテンツになっていっていることを実感します。

群青讃歌のMVの紙飛行機のようにプロセカも、勢いが衰えることなくどこまでも飛んで行って欲しいです。

 

今回は以上です。

本当は新難易度やったり新しくなったプロセカを詳しく見たりしたかったんですけどね。次回以降どんどんやっていく予定です。

まさか、振り返りでここまで書けるとは思いませんでした。

正直なところ、1年前だったらここまで思い入れはなかったと思います。

1年の差って大きいなと思いましたね。

それでは!ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

次回もすぐ上げるのでよければ読んでいただけると幸いです!