はと豆腐の日常

ゆる〜く自由にゲーム(基本音ゲー)生活

祝!プロセカ2周年 振り返り+「Journey」フルコン! Kyの音ゲー日記inプロセカ#2

こんにちは!Kyです(; ・`д・´)

本日9月30日、僕の大好きなゲーム

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」が2周年を迎えました!

なので今回は、1周年から今までのプロセカを振り返っていきつつ、前回、音ゲーにも触れていくと言ったので、本日追加されたDECO*27さん書き下ろし、2nd アニバーサリーソング「Journey」をフルコンしていこうと思います!

 

 

振り返り

前回、僕はプロセカ歴1年ほどと言いましたが、ちょうど1周年くらいの時にやりはじめたんですよね。

その頃はまだEXPERTをクリアして大喜びしていたので、MASTERフルコンなんて夢のまた夢でしたね(笑)。



 

皆伝

はじめて2ヶ月、MASTERLv26をだんだんフルコンできるようになってきて、そのくらいから皆伝を目指しはじめました。

その後、はじめて半年ほどたち、4月1日、ついに皆伝を取ることができました。

そして次の目標として皆伝10粒を設定し、1ヶ月に最低10曲MASTERをフルコンしていき(たまに月20曲フルコンしたりもしましたが)、9月に皆伝10粒を獲得することができました。

 

キャラクター

皆伝を目指し始めた頃、友達に「ボーカル何にしてる?」と聞かれたことがきっかけで音ゲーの面だけでなく、キャラクター面の楽しさに気付き、推しキャラをつくってキャラランクを上げたり、育成したりして楽しむようになりました。

僕は前回、「25時ナイトコードで」(以下ニーゴ)というユニットが好きと言いました。(ニーゴについては公式サイトをご覧ください)

しかし、最初はキャラクターというより、曲やボーカルが好みだからという理由でしたが、育成したりイベントストーリーを読むうちにキャラクター自体も好きになっていきました。

 

というわけで、プロセカの音ゲー面もキャラクター面も好きになり、あっという間に1年が過ぎてしまいました。次の目標は真皆伝!他の音ゲーにも挑戦しつつ頑張っていきます!

 

 

目指せ「Journey」フルコン!!

さて!振り返りも終わったところで、いよいよ音ゲーに触れていきましょう!

まずは楽曲の基本情報!!

基本情報 楽曲名 「Journey」
  作曲 DECO*27
  作詞 DECO*27
  編曲 Rockwell
難易度 EXPERT Lv25
  MASTER Lv28

 

周年の書き下ろし楽曲なので、そこまで高難易度にはならないと思っていたんですけど、意外と難易度高いですね、、

いざプレイ!

まずはMASTER譜面を開放します

MASTERも早速やっていきましょう!

 

MASTER初見はこんな感じです↓

普通に難しかった(>_<)

 

やってみて思ったんですが、片手2連や階段などが多く、かなり密度が高いため、全体的に難しくなっています。(親指勢にはしんどい)                  

特に難しいのはスライドですかね。細かいスライドが一気にくるので、指の動きがぐちゃぐちゃになります。

コツとしては、スライドの始点から指をほとんど動かさないことです。

プロセカのスライドは判定枠が広いので、動かさなくてもとれる譜面はたくさんあります。特に、短くて大きく動かないスライドは指を動かさない方がいいです。

 

全体的に難しいですが、ほかの楽曲と違って難所というようなところはなく、ある程度の実力があればフルコンできるとおもいます。

 

まぁこんな感じで、、

フルコンできました!!(Greatが多い(>_<))

偉そうにコツとか言ってた割に僕も1時間くらいかかりましたw

 

あとこの楽曲、ゲーム内にはないんですけど2DMVがめちゃくちゃ良いのでぜひご覧ください!

www.youtube.com

 

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

少しでも参考になると嬉しいです(#^^#)

二周年に関する記事はあと2,3個出そうと思ってます!(カラフェスもひいたので)

明日から追加される楽曲も、1,2曲は出しますね

スターをつけてもらえるとモチベーションがアップするので、ぜひお願いします!